北九州市で注文住宅を設計建築する 株式会社𠮷田工務店

ブログBLOG

祝!上棟。

Date:2016年8月22日 / Category:日々の出来事

ついに!この日がやってきました。

そうです。家を造る上での大イベント!「上棟です。」

うだるような暑さの中、本当にお疲れ様でした。

P1010752

クレーン車設置不可の為、人の力のみで、組み立てていきます。

昔の大工さんは、この方法が常識だったのでびっくりです。

P1010753

1階軸組完成。

P1010760

1、2階共に、家がきちんと建っているのか、チェックを行い、

仮筋交いを留めていきます。

このチェックをきちんとしないと、斜めに家が建っちゃいます!!!

P1010761

仮筋交いを留めた後に、火打ち材を入れ、軸組完成です。

P1010763

1、2階軸組完成。

P1010765

1、2階同様に小屋組みも組み立てていきます。

P1010767

垂木を留め、野地板を貼れば屋根の完成です。

P1010771

野地板を留めていきます。釘が垂木に留まるよう、きちんと丁寧に!!!

P1010772

上棟終了~!!!

 

本当に、本当に、おめでとうございました。

嬉しくもあり、なんだか少し寂しさも感じながら施工させて頂きました。

大工工事、造作が本格的に始まります。

 

「精一杯、想いをこめた家造りさせて頂きます!!!」

「頑張るぞ~!!!」

 

 

 

Category

Archive